クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

女らしさ 男らしさとは・・・

桜も満開のシーズンを終え、葉桜となりました。
ピンク一面に覆われた桜も圧巻という美しさですが、
終わりがけの・・緑の中にチラリとピンクが混じるさまもはかなげな美しさを感じさせますね。

さて、私は先日「ハート・オブ・ウーマン」という映画をDVDで鑑賞しました。
2001年に公開された少し前の映画で観た方もたくさんいらっしゃると思いますが、少しも古さを感じる事なく・・・むしろ今、恋愛・婚活に必要なのはこういう事を言っているのではととても参考になる映画でした。

物語の簡単なあらすじは、メルギブソン演じる、広告代理店のディレクター、ニックは有能で次期部長と噂をされる、公私共に絶好調のモテ男。
ところが、その椅子を獲得したのは、ライバル社からヘッドハンティングされたキャリアウーマン、ダーシー。
すっかり落ち込んでしまった彼は、ひょんなことから女性の心の声が聞こえる不思議な能力を身に付ける。というところから話がスタートしていくのですが・・・

私が感じたのは主人公のニックは、自分は男性で、まして常にモテてきたので女性の心を理解しようという気持ちは全くなく、女性はこういうものという決めつけをしていました。
それがひょんなきっかけで女性の心の声が聴こえるという不思議な体験をしたおかげで自分の勘違いや愚かさに気がつきます。
私は女性の観点からこの映画を観ていたので・・初めはそうそう・・・男性は何も解っていないのよねと笑って観ていたのですが、途中から男性の持つ繊細な部分や真摯な努力というものに気が付きました。

前置きが長くなりましたが・・・私はこの映画で何を感じたかというといつの時代も女性は「女性らしさ」・・男性は「男性らしさ」というものがとても大切で必要な部分だという事です。

「女性らしさとは?」男性が女性を、女性として意識する事と捉えるとするなら・・・言葉使いが乱雑で男言葉を使う女性に、男性は女性を見出すでしょうか?
料理や家事が苦手という女性を奥さんにしたい・・彼女にしたいと思うでしょうか?勿論、完璧にというのは難しいかもしれません。

でも、私はできない・・・ではなく貴方のために・・という自分の為に努力している姿に心惹かれる面はあると思います。
そして単純に嬉しいと感じる方がほとんどではないでしょうか。
「肉食系」とマスコミ等が皆の興味を惹くために、はやしたてていたりもしますが、それはごく一部の女性をクローズアップしている面もあると思います。
現に、男性が選ぶお嫁さんにしたいタレントは、女性からの支持は低い方もいますが、ランキングに入る女性のほとんどがいわゆる「女性らしさ」を感じられる方が入っていると思います。

また、服装や香りも大きく影響するかもしれません。
パンツスタイルが好きな方でも、上に合わせるトップスやカラーを女性を感じさせる色でまとめれば、女性らしさを出せますね。
香りも自分の好きな香りを探してみて、まとってみるのもとても楽しい事かもしれません。

女性らしさの話ばかりになってしまいましたが、勿論「男性らしさ」もとても大切だと思います。
頼りがいがある・・運転が上手・・本当の意味での優しさ・・等が代表的なところでしょうか・・・?
運転が苦手な男性は、やはり練習をする努力があっても良いと思うし、レストラン等を決めるのが苦手な男性は、和食・洋食・中華の中ではどれがいい?の様な選択肢を女性に上手に聞けるようにする・・・までは頑張ってみる事も必要かもしれません。

究極、お互いに「性」・・「異性」を感じられるかという事が、恋愛や結婚に繋がる重要なポイントかもしれませんね。
パートナーを見つけたい方や今のパートナーと更にステップアップを考えている方は、意識して小さな努力を重ねてみるとお互いがより良い関係に進める可能性はUPすると思います。

皆さんが、運命のパートナーと出会い、素敵な恋を育んでいけますように・・心から応援してます!

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る