クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

初詣のススメ

皆さん、明けましておめでとうございます。

夏が終わり、秋が訪れ、師走に入ったと思っていたらもう2013年に入りました。
1年が経つのは、本当に早いものですね。

新年を迎え、初めてのコラムになるので、ご挨拶がてら、占い師の視点から2013年を九星気学で観てみると、今年はホームポジションに戻る年・・あるべき自分に帰る年と言えます。
私たちは、周囲の人と自分を比べたり、テレビやマスコミの情報に感化されて、本来の自分を見失ってしまう事が多い様な気がします。
今年は、自分を見つめ直して自分の心に正直に、向き合っていけたら肩の力がフッと抜けるかもしれません。そんな年です。

さて、今回のコラムのテーマは・・「初詣のススメ」です。
「初詣とは」一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈願する。
という意味があります。私が初詣をオススメする理由は、まず、1年の始めにサッと身支度をして外に出る事によってダラダラしがちなお正月の時間をメリハリがある時間を過ごせる事。
次にお願い事をする事により、所信表明演説ではないですが、自分の気持ちに向き合い、意思をはっきりさせる事により目的意識が明確になるという点があげられます。

お願いをする時に大事な事は・・
①普段から行きつけの神社やお寺があれば、そこでお願いをして下さい。

②神社やお寺を選ぶ際は、恋愛に効く神社や縁結び等で話題の神社を選ぶ事もいいですが、一番は自分の感覚を大切に選んで下さい。「この神社何か好き」「このお寺に入ると気持ちがいい」等は自分にとって合っている、相性が良い場所と言えます。

③お願いをする時は、神社やお寺の作法を守った上で、自分の名前、住所を告げてからお願いをして下さい。ただお願いをするだけでは、誰のお願いか神様も解らなくなってしまいますので。

「初詣」に行くという機会で一番大切な事は、感謝の気持ちを伝える事、また自分の気持ちと向き合う事だと思います。

好きだけど、とても難しい・・恋をしている貴方は、執着を手放し新しい恋を探すというチャンスもあります。
障害のある恋をしている貴方も同様です。恋をしている当人は、以前嬉しかった事をずっとひきずってしまったり、どこかに期待を持ってしまうものだと思います。
そんな時は、自分を第3者的に観て、友人から同じ相談をされたら、どんな風に答えるかを考えてみて下さい。
それで、自分の今のスタンスを同じでしたら、とことん頑張ってみるのも、良いと思います。逆に、友人が・・と考えたら止めた方がいいと感じるのなら・・選択の機会が訪れているのかもしれません。

新しい出会いを探したい貴方は、「結婚相手が見つかりますように」や「いい出会いがありますように」というお願いの仕方ではなく、「趣味が合う人と出会えるように、どこで出会えるかヒントを下さい」や「私は今年中に結婚したいと思うので、行動できるよう具体的な方法を何らかの方法で私に伝えて下さい」などあくまで自分が動くという主体性を持ったお願いをして下さい。現代の男性は、臆病でプライドもあるのでなかなか男性の方から声を掛ける事が苦手な方も多い様に思えます。

そんな中、運命の相手が目の前に現れるというのはなかなか難しいでしょう。女性も男性もお互いに前に進むという行動が新しい出会いを後押ししてくれるような気がします。

もうパートナーがいらっしゃる貴方は、こんな風に、これからも過ごしていきたいというのを考えて、お願いをするのも素敵だと思います。
その時に、自分を振り返り、反省すべき点が見つかった方は少しずつ変えていき、より仲良くいられるよう努力したいですね。

今年1年が、皆様にとって実り多く幸せな1年になりますように・・・
心から願っています。

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る