クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛ハビット脱出作戦~初詣は結婚できる神社へ!~

明けましておめでとうございます!今年が、皆様にとって幸多き1年になりますよう心からお祈りしております。

さて、新しい年を迎えましたが、今年はどんな年にしたい・・また、今年こそ○○をしたいという目標はありますか?"一年の計は元旦に有り"ということわざがあります。
何事も最初に、計画や準備をする事が大切 という内容ですが、新たな年を迎えた1年の初めに・・恋愛や結婚の準備を始めてみませんか?
今回は、そんな新年の初めにふさわしい「結婚できる初詣」がテーマです。

皆さんは、「初詣」毎年行きますか?初詣は、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する事で一年の 感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願する事ですね。
初詣に行く際、神社や寺院を選ぶ基準はありますか?
・自宅の近くの、神社やお寺・・最も多くの方が足を運ぶのがこれに当たるかもしれません。
氏神様という言葉を聞いた事がありますか?
代々、住んでできた土地の神様は一族の守り神=氏神、現在住んでいる土地の神様=鎮守神、そして、生まれた土地の神=産土神と言われています。つまり、引越しをした事がある人は、代々の氏神様に加えて鎮守神、産土神がいらっしゃる事になります。
先祖代々を見守ってくれる神様になるので、是非、皆様も自分の氏神様をまだ知らない方は、調べて挨拶に行く事もお勧めです。

そして、次に初詣でお参りしたい神社ですが・・・ズバリ、恋愛・結婚に縁がある神様を祭っている神社です。

私が、カウンセリングをしている際、お客様に頻繁に聞かれる機会が多い、縁結びや結婚に評判の神社をいくつかご紹介します。

① 明治神宮 →言わずとしれた「日本一参拝者が多く訪れる」神社です。
表参道、原宿からすぐの都会の中にありながら、広大な敷地と緑あふれるパワースポットとしておなじみです。こちらは、夫婦楠と呼ばれる2本の楠の木が御神木で縁結びとしても有名です。

② 芝大神宮 →結婚に特化した「結婚成就守」というお守りがあります。
港区にある神社です。都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」 駅からすぐというアクセスの良さも魅力です。芝大神宮の主祭神は、伊勢神宮の御祭神の天照大御神なので、伊勢神宮が遠くて行けない方にもオススメです。
 
③ 箱根神社・九頭龍神社 →テレビでも度々取り上げられる神社。
縁結びを願う女性たちの間でいつも賑わっています。毎月13日の月次祭では元箱根港から、船が出航しているので便利です。
とにかくいつも混んでいるので、ゆっくりお参りしたいなら平日です。

④ 江ノ島の江島神社 →古くから、恋愛成就のスポットとして人気のある神社。入ると何とも清々しい「気」に満ち溢れまだ居たいと思わせる空気感があります。恋愛成就のピンクの絵馬もとても人気があります。

この他にも、千葉には、「縁結び大社」という縁結びに特化した神社もあるそうです。

行きたい神社が決まったら、次は参拝です。
参拝の作法は、心身の浄化のために、手を水で清める→お賽銭を入れて、拝礼するのが基本です。
詳しい作法は、興味のある方はネット等で検索してみて下さい。

お参りする際は、心の中で、自分のフルネーム、住所を伝えてから○○のお願いに参りました。と完結に話して下さい。
たくさんの参拝客で賑わう神社で、ダラダラと自分の状況を話していては、次に待っている人の事を考えていないと思われてしまうかもしれません。話が複雑な方は、初めは挨拶だけにして、再度、平日にじっくりと話をしに来る方が良いでしょう。
そして、最後に頑張りますので、お力をお貸し下さいで終了しましょう。
神様任せではなく、私も頑張りますので、決意を聞いて下さいというスタンスがポイントです。

お参りが終わったら、願いに合ったお守りを買うのも良いです。
お守りは沢山持てば、良いという訳ではありません。
自分がこの神社が好き、力を貸して頂きたいと感じる神社で買って、買ったら終わりで、どこかにしまっておくのではなく、日々持ち歩く・・そのお守りを見る度に、自分が何の願いでこのお守りを買ったかを意識する事が大切だと思います。

また、去年のお守りや御札等を持っている方は、感謝してお返しにいきましょう。理想は、買った神社に返しにいくのが基本ですが、難しい場合は、行った神社のお焚き上げに出しましょう。

年の初めに、恋愛や結婚、縁結びの神様にお参りして、自分自身も努力して頑張れば、きっと去年よりも前進した良い年になると思います。

1人でも多くの人が、笑顔と幸せを掴めます様に・・。

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る