クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛ハビット脱出作戦~「諦める」「諦めない」後悔しない選択を~

桜が満開のシーズンを迎えました。
皆さんはどんな桜が好きですか?
・蕾をつけ始めた、これから咲くのだというワクワク感。希望。
・5部咲きの桜は、これから満開に向かうという楽しみや、目標。
・散りゆく桜は、散る前、圧巻の美しさ。でも散っていく桜を想像して、寂しさを感じる。
こんな風に、イメージする人によって、受け取り方は、様々です。
恋愛も基本的には、同じ事が言えます。

春になると、何故か自分の立ち位置が不安になったり、このままでいいのという疑問を持って来られるお客様も増えます。
片思いと両思いどちらのケースも同様です。
どうにかしたいと言って考えた結果、「諦める」か「頑張る」2つの選択肢があります。

「諦める」か「頑張る」という言葉を聞くと大半の人が、頑張るはポジティブで、諦めるは何となくネガティブな印象を持ったりしませんか?
「諦める」の語源は、調べてみたら、明らかに極める事とあります。

つまり、努力をして、限界に気づいた人が自分と向き合って、新しい道へ進む事。
と私は解釈しました。
本当はとてもポジティブな言葉ですよね。
でも、カウンセリングの中で何十回もこれは厳しいという結果を伝えても・・・でも諦めない。
これが、1つの壁だと思っています。
付き合っている 片思い で多少、状況は違いますが、大切なのは、現在(今)を見る(受け入れる)事ではないでしょうか。

・昔は優しかったのだから、もう少し待てば。
・過去、いいところまでいったのだから。
・好きな相手に、付き合っている人がいても数ヵ月後にはうまくいかなくなるかもしれない。
・連絡を控えてだいぶ経ったし、そろそろメールをしてみようか。

この様な気持ち、多くの人が抱えた事あると思います。
でも諦められない人は、ずっとそこをぐるぐるして終わりの無い世界をさまよい続けてしまいます。
そこにわずかな希望を賭けた結果どうなるか。
→自分の、自信が無くなってしまいます。
追った分、賭けた分の時間分大切な物が削がれてしまいます。
新しく誰かと出会えても、今の自信が枯渇した自分を好きになってくれますか?自分と真摯に向き合ってみて下さい。

また、こんな考えを持つ人もいます。
・今まで、こんなに時間をかけたのだから。
・今別れたら、何にも残らない。
これも、また終わりのない世界に戻る理由の1つなのですが、冷静に・・冷静に考えてみましょう。お相手の方は第三者的に見てそんなに価値のあるすごい人なの?自分ですごいと思い込んでいませんか?
もし、悩んだ状態が続いているのならそろそろ自分を解放して、ラクにしてあげるのも悪くないでしょう。
思い鎧を、外して気分のままどこにでも行ける身軽になった自分にはたくさんの可能性があります。

「諦める」事がメインになってしまいましたが、これは、こちらの方が難しいから。
「頑張る」方の選択を考えてみます。

「頑張る」の語源は、「眼張る」、「我を張る」という2つの語源があるそうです。
「「眼張る」の意味は、目を大きく開けてその先の未来の自分を信じられる事。
「我を張る」の意味は、物事に動じず、自分がブレない事。

つまり、真っ直ぐ前を見て、進める潔さと自分を持てるなら、とても素晴らしい選択です。
例え、万が一その恋愛が、悲しい結果に終わったとしても、凛として前を進む貴方なら周りの人が放っておかないでしょう。
次の恋愛、結婚はすぐそこにあります。

皆で笑顔と幸せ、掴みましょう☆

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る