クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

20代からの婚活について

20代前半ですとまだ学生気分が抜けきれなかったり、社会人になったばかりで、
自分自身の立ち位置がしっかりしていなかったりもして、まだ結婚には早いかもしれませんね。

では20代後半はどうでしょうか?
20代後半の女性は婚活中の30代男性からの申し込みがあり人気が高いです。

20代においては婚活を恋愛を求める活動(恋愛=婚活)と捉える事も多いので、
恋愛を見つける場所として合コンやパーティーが挙げられます。
それに比べると 20代で結婚を意識してお見合い相談所に登録をしている方は少なめです。

20代後半女性に関しては同年代の友人が結婚していく事もあってか、
結婚の話題に気になりつつ結婚の二文字に敏感に感じる世代でありますが、
同じ世代の男性に関しては結婚に対しての焦りはあまりないように思われます。

いずれにしても恋愛=婚活でなく、結婚=婚活でもない気がします。

結婚とは社会的に夫婦として家庭を築いていく為の新しいスタートであります。
20代の内から常に結婚の対象として相手をみる目を養う必要はありますね。

<コラムの著者>
橋本 努
1973年5月25日生まれ埼玉県出身 既婚者で2児の父親。
1999年1月から婚活を始め最終的に結婚の決め手となった都内のエグゼクティブ結婚相談所エクセレンス青山に入会後、
約1年と2ヶ月で23人とお見合いし、その中から2006年5月に知り合った今の妻と2007年3月に結婚。
現在、ライフデザインコンサルタント兼婚活セミナー講師として活躍中。

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る