クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛における、所作の与える効果とは

9月に入りましたが、秋の気配はまだ訪れず、厳しい残暑が続きますね。
この時期、体調を崩す方が増えているようです。
寝苦しい夜はまだ続きますが、あともう少し!何とか乗り切って下さい。

さて、今回のテーマは「恋愛における所作の与える効果」です。
所作・・しょさ。辞書で調べるとこう書いてあります。

1 行い。振る舞い。しわざ。
2 身のこなし。しぐさ。また、演技の動作。

つまり、身のこなしやしぐさ、立ち振る舞いの事を意味している言葉ですね。 

私が今回このテーマを書いた理由は・・先日私はタクシーを待っていました。
先に40歳前後の女性3人組がタクシーを止めて乗りました。
まず、賑やかです。何を話しているか丸聞こえ(笑)です。
そして、乗る時に3人とも頭からタクシーに当然のように乗り込み去ってゆきました。
勿論、雨がたくさん降っていたり、タクシー乗り場に行列が出来ている場合など例外はあると思います。
でも普段の場合は、足先から車に入り、反回転させて座席に座る・・
その間(ま)を取る事が女性の美しさを作るように思えます。

女性から見たら、普通に見える・・平均点位の女性で何故か男性に
モテている人っていますよね。
そんな人はしぐさやちょっとした身のこなしが男性の目から見て
女性を意識させるのかもしれません。

普段、家で1人だからと足でドアを閉めたり、靴を揃えなかったり・・
またご飯もテーブルで食べずに、床に置いて食べたり・・という人がイザ、男性とお付き合いを始めたら・・最初の1,2回はごまかせるかもしれません。
でも回数を重ねるうちに・・残念ながら普段染みついた生活というのは出てしまうように思えます。

華道の先生や女優さんではないので、完璧な美しさを求める必要はないでしょう。
むしろもっとシンプルな事、つまり立ち振る舞いとは「丁寧さ」だと私は考えます。

ドアを閉める時に少し手を添え、気をつけるだけで「バーン」という音は防げます。
物を拾う時も、前から拾うのではなく、後ろから拾う。
もし、スカートだったら裾に手を添えて拾う・・
そんな1つ1つの積み重ねが所作の美しさに繋がると思います。

最初はぎこちなくても・・仮にわざとらしく見えたとしても男性の目から見たら努力している姿は美しく映るでしょう。

男性には、「支配欲」というものがあると言われています。
オスがメスを支配したいという単純なものです。
これは、女性が強くなったと言われる今日でも男性の脳には根強く残っているでしょう。
つまり・・オスがオスを支配したいと思いませんよね。
男っぽい女性を嫌がる男性も少なからずいるという事です。

男性が女性を感じるポイントとして「所作」は有効ではないでしょうか。
自分を振り返り・・足りないなと感じる所は、まず1つから始めて
貰えたら嬉しいです。

勿論、男性には男性らしい所作をして欲しいものですね。

このコラムを読んで下さった皆さんの更なる魅力アップに繋がりますように。

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る