クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

手放すということ

10月に入り、ようやく涼しくなって秋の訪れを感じられる季節になってきました。
衣替えをしてそろそろ秋のオシャレを楽しみたいですね。そして食欲の秋・・・秋は、美味しいものがたくさん店先に並びます。お気に入りのものを見つけるのも楽しいですね。

さて、今回のテーマは「手放すということ」です。
前回は出逢いの素晴らしさをテーマに執筆させて頂きましたが、今回は真逆とも言えるテーマについて考えてみたいと思います。

私のサロンに来るお客様はどういう訳か、同じ又は似たようなご相談がよく重なります。
今回このテーマを選んだ理由は、似たケースの相談が何件も続いたためです。

例えば、数件の例をとってお話しますと、何回か自分の気持ちを伝えましたが、残念ながら恋愛対象としてみれないと言われ続けているのに、諦めきれず何年もの間思い続けている人。

他にも、付き合えたけれど相手から1カ月位でフラれてしまい、それでも、彼を忘れられず、電話やメールをしてしまう・・・
暫く待っていても彼からの返事は無いというご相談でした。

女性たちに共通しているのが、他の人を好きになれない。
待っていて少しでも可能性があるのなら待っていたい・・という強い気持ちがあるようです。

私はその思い込みや執着が、新しい恋や・・出逢いを遠ざけているようにも感じます。

片思いで告白してダメだった場合・・今はダメでも可能性が1%もないとは、確かに言い切れません。
でも何度も気持ちを伝えても、相手の反応が芳しくない場合は・・潔く決断をするのも1つだと思います。
相手の態度が自分に対する気持ちを表している・・というのが真実に最も近い答えではないでしょうか?

会いたい相手であるならば、自分から連絡をし、会えた時にまた次回会いたいという気持ちのようなものを伝えてくるでしょう。
しっかり相手の態度や行動・会話を思い出して冷静に判断する事も次のステップに進むためには、とても大切だと思います。

貴方の幸せですから・・・自分で貴方自身を幸せにしてあげましょう。

他にも、片思いで相手の気持ちが掴みきれない・・・
中途半端な距離の場合は、自分の片思いする期限を決めてその間は悔いの残らないよう頑張ると言うのも良い方法かもしれません。
カップルの場合は相手の気持ちが一番読みやすいかもしれません。

もし、これを読んで下さっている方が20代前半~25歳位まででしたら、どんどん自分の気持ちで進んでいろんな経験をする事も大切かもしれません。ただ、20代後半以降の方で、結婚願望がある方や家庭を作りたいという願望を持っている方は、今何年も待っている事が自分の願望を叶える近道と言えるでしょうか?

恋愛は、人の気持ちです・・・残念ですがどんなに自分が想っていても叶わない事もあります。
そして、諦めるという選択をしなくてはならない事もあります。
「人間にとって一番辛い事が諦めること」という言葉を何かの本で読んだ時、とても深いなと感じました。
頭では解っていても、心が納得できないので、次のステップに進む事が困難かもしれません。

モヤモヤした時・・気持ちがすっきりしない時・・決断できない時は私は、掃除をする事をオススメしています。
「断捨離」「そうじ力」「片づけの魔法」など、いろんな本が出版されていますが、作者が伝えたい事の共通点して、家の中で不要な物を処分して、いるものだけをしまうというのがだいたいのやり方ですが物を通じて、自分の心も整理しているのだと思います。

そしてそれが終わり、心のスペースが空いた時、新しい恋と出逢える可能性は上がるのではないでしょうか?
そして、お互いにかけがえのない存在になれたら・・とても素敵な事ですね。

手放す事は、とても辛い作業ですが、執着から解放され、次のステップに進む時には、キラキラした自分を取り戻して前回のコラムで書かせて頂いたような縁のあるお相手と出逢って毎日楽しく過ごせるかもしれません。

今回のコラムは少し長くなりました。
皆様の幸せを心から応援してます(*^_^*)

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る