クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛ハビット脱出作戦~初めての恋愛・初めての婚活2~

朝晩、寒さを感じる様になりました。
これから、ますますお布団から出られなくなりますね。
そして、まもなくクリスマスがやってきます。
今年こそ、2人で過ごす特別な1日になるよう・・頑張ってみませんか?
今回は、今まで動かなきゃという気持ちはあったもののイザとなると立ち止まってしまう方に、実際どう行動していくか・・初めての恋愛・婚活の第2回です。
まず、自分の気持ちに正直になって下さい。

将来、誰かと結婚して暮らしている・・又はいつか誰かと結婚している・・又は結婚まではイメージできなくても、誰かと共に笑っている・・そんな姿が自然だと思いますか?ぼんやりとでも、そんな風に思いますか?そう思ったら、思った時がタイミングです!
・焦っている様に見られたくない。
・自然な出会いを待ちたい。
・面倒臭い。
その気持ちは、今はとりあえず、横に置いて下さい。
そして、自分と向き合ってみましょう。

以前は、社会人になってからの出会いは会社で・・というのがご相談にいらっしゃる方で、結構な割合でしたが、今は、働き方も様々で、業種も多種多様にあるので、なかなか社内でというのは難しくなっている様です。
また、仲の良い友人達が次々と結婚していったりすると、飲み会や紹介等の機会も減ってくるというのも頷けます。
となると、いよいよ自分で動いていかなければなりません。

そこで、また選択肢がいくつか出てきます。
初めての方とも割と気軽に話せる人は・・パーティや飲み会等に参加をしたり、社会人サークルに入ってみる等、出会いの数はいざ動けばたくさんあると思います。
もし、初めての人の前だと自分をうまく出せないとか緊張してしまう方の場合は・・個人活動をオススメします。
個人活動とは、パーティの様に周囲の目がある中で沢山の人と話すよりも、1対1での紹介や、回を踏んで仲良くなれる習い事での出会い、ボランティア何かも共通の目的があるので仲良くなりやすいかもしれません。
また、会話が苦手な人や話題作りに困ってしまう人は、料理教室での出会いは、料理の話や作り方などで、共通の話題が出来たり、話が盛り上がりそうですね。
また、距離が縮まるのも早いかもしれません。
料理だけではなく、スポーツやワインや日本酒等のお酒何かもこれに入りますね。

大切なのは、動く前に自分がどの場所ならば、会話が出来そうかまた、入りやすい取っ掛りがあるか・・を考えて下さい。
出会いを求めているというのを周りに知られるのが嫌な方は、習い事やお教室ですと、自分にも通う理由付けができる面もあるので良いかもしれません。
まず動く事が全ての第一歩ですから。

まずは、① 自分が活動できる場所を探すところから始めましょう。

次に② 恋愛や婚活をする準備はできていますか?これは、主にみだしなみの準備です。
清潔感は男女共に求める条件に必ず入ります。
清潔感は、その名の通りですが、合わせてその場にふさわしいTPOを考えた服装も入ります。自分を表現するのはお付き合いしてからいくらでも出来るので、まずは少しオシャレしたと思える様な服を1着用意して下さい。高ければ良い訳でもありません。
女性ならば、パンツが好きでも初回はスカート又はワンピースをオススメします。これは、多くの男性が女性に女性らしさを求める傾向にあるからです。もし、自分に似合うものが解らなければ、プロの意見をどんどん聴いて下さい。お店で聞くのもいいですし、買わされそうで抵抗がある方なら、イメージコンサルタントの様な方に見て貰うのも良いと思います。これは思い込みや好き嫌いではない、自分の雰囲気に合うテイストをしっかり教えてくれます。
そして、最後にメイクです。メイクをしない方は、少しずつメイクをするようにしましょう。時々しかしない人は、十年以上同じメイクで年だけ重ねているという話も良く聞きます。自分に似合う色も年齢と共に変わっていく事もあるかもしれません。デパートのカウンターで何か1つ購入して教えて貰うのも1つです。

以上の行動を起こしたなら・・最後は③ 話を良く聴くスキルを身に付ける。
これは、最近カウンセリングをしている中で重要性を本当に感じます。
見た目には何の問題がないのに、お相手ができませんという相談に来られる方にとても多いのがこのタイプです。
とにかく「私が」という話が多くて、相談に来ているのに、自分の話だけして、こちらが何か話そうとしても話をさえぎって自分の話を進めてしまう・・・。会話のキャッチボールが出来ないと中々次の進展まで結びつきません。相手の話の腰を折らない。何か話したい事があっても会話の区切りがつくまで我慢する。また、相手の話に質問する。
等を意識して行いましょう。回数を重ねるうちに「聴く」スキルがぐんぐん上達していくと思います。

最後に・・
私には無理とか、どうせ・・という様なネガティブな発言を繰り返していると自然に表情もギスギスして発する雰囲気や言葉も刺々しいものになっていきます。そして、それは自分よりも周りの方が早く気がつくものです。

必ず、自分の心と相手の心が通じる時はあります。
いいなと感じた相手が、自分の事をいいなと感じてくれる時も必ず来ます。
勇気を持って1歩踏み出してみましょう。

皆さんが、幸せの階段を昇れます様に・・

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る