クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛ハビット脱出作戦~話し下手でも好感を持たれる秘密~

こんにちは!

アラフォー女性のための
幸せの青い鳥を引き寄せる
"縁育(えんいく)"の専門家

天木飛翠(あめるぎ ひすい)です。

「このままじゃいけない!」

と思って頑張って勇気を出して
動いたのに、

何を話していいか
解らなくて、全然盛り上がれません
でした…。

「もう、誰かを見つけるなんて
無理なんじゃないかと思うんです」

かなり落ち込んだ様子で
相談に来た女性がいました。

不安な気持ちが先に立って
焦ってしまった様です。

この彼女の様に、
パーティや食事会等の出会いの場へ
出掛けてみたものの、

何を話せばよいか
解らなくなってしまった。

という相談は、
度々受けることがあります。

では
どうして

何を話せばよいか
解らなくなってしまう

のでしょう?

それは
もしかしたら

「楽しい話をしなければならない」

という思いや

「ちゃんとした女性に見られる様に」

「好感を持たれるような話題は?」

考え過ぎてしまうのでは
ないでしょうか?

本当は、
話下手だとしても、そんなの
関係なくて、

相手のことを見て
話ができれば全然違ったのかも
しれません。

この、相手を見るというのは、

相手に
"視点を移す"

という意味です。

例えば、
人前で話をするのが、苦手な方が
いるとします。

どうして

人前で話すのが、苦手になって
しまうと思いますか?

それは、
"意識が自分にフォーカス"している

からなんです。
失敗したらどうしよう?
うまく話せなかったら?

途中でつまってしまったら?

って、

全て「自分」に意識を向けて
しまっていますよね。

だから

余計に緊張してしまうのです。

これを

相手を意識するように

と変えてみると

聞いてくれる人に、
ここだけは伝えたい。
理解して欲しい。

と、聞いてくれる相手に
対して考えることができるので

そこまで緊張しなくても
済む場合があります。

初対面の男性と話す時も
同じことが言えませんか?

面白い話をしよう。
とか
上手に話そうとすると

空回りしてしまうかも
しれませんが、

相手に、意識を向けると…。

例えば、着ているものや
小物なんかを褒めたり、

持っているものから、
○○が好きなんですか?

と聞いてもいいですよね。

自分のことに興味を持って
もらうと、嬉しくなりますよね。

もし
それすらもなかなか聞けない
感じだとしても…。

初めての人ばかりだと
緊張しちゃって、何を話したら
いいのか迷ってしまって…。

と言うのも
場慣れしていないようで
かえって魅力に映るかも
しれません。

喋るのが苦手であっても、
聞き上手になれたら、

印象は良くなるし、
穏やかな笑顔で話を聞いてあげれば

話が上手でなかったとしても、
完璧な話題でなかったとしても、

好感は持たれるのでは
ないでしょうか?

「よく見せよう」

を止めた時から、
より深い話ができるの
かもしれません。

今日も、読んで頂き
ありがとうございました。

笑顔と幸せは、自分の気持ちと、
働きかけから・・☆

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る