クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛・結婚の条件2

前々回のコラムで「恋愛・結婚の条件」というコラムを掲載させて頂きましたが、
今回はその続きを書いていきたいと思います。

(前々回のコラムをご覧になってない方は、まずそちらをご覧頂いてからこちらを読んで下さいね。「恋愛・結婚の条件1」)

前回は、一番大切な事が、自分の一番大事なポイントを絞るという事というお話をしました。その上で、自分があげた理想の中でどうしても、譲れない条件を3つに絞る作業をお話しました。

初めはたくさん理想像をどんどんあげていっていいと思います。
「容姿が自分の好みである」「経済力が年収○万円位ある」「趣味が合う」
「身長が何センチ以上である」「学歴は6大学を出ている」等々・・・
おそらくたくさん出てくるのではないでしょうか・・・
最初は時間がかかっても良いので自分が出尽くしたと思えるまでノートか何かにあげていって下さい。

そしてその作業が終わったら、まずリストを見てこれは、絶対に外せないと思うものを選んで下さい。解らない・・・もしくは悩んで決められないと思うものは△でもいいでしょう。そしてこれは、そこまでこだわらなくても良いと思うものは消していきましょう。
そして最終的に3つを残していくのです。
悩んで△印が決められない時は、今自分は「恋愛がしたいのか」「結婚をしたいのか」という視点を持って再度考えてみて下さい。

悩んで悩んで・・・3つに絞れたところからがSTARTです!
自分が選んだ条件に近い人と出会うための行動開始です。
私はこの作業はお掃除に近いと考えています。

今「ときめきの魔法」「断捨離」「そうじ力」とお掃除本が大ブームになっていますね。恋愛・結婚とお掃除は違うけど・・・作業は近い物があると思っています。まず、必要なもの いらないもの の取捨選択をします。

そして次に、必要なものの中から、今の自分に必要かを考えていきます。
難しいと思っていても、もしかしたら・・・と執着をしてしまう人が居たら新しい人に出会うチャンスを逃しているかもしれません。

自分で「納得」をし、「消化」をし、次に進む事がとても大切な事だと私は、思います。囚われているものがあるなら、この作業をする事によりクリアになるかもしれません。

スペースがぎゅうぎゅうだと、いくら良いものがあっても、それに気が付けないし、活かしきれないなんて事もある訳です。恋愛も一緒の部分は、ありますね。前の過去をひきずっていたり、良くない関係だと解っていても気持ちが「納得」出来ずにずるずるしてしまう・・・そんな場合もあるかもしれません。

そして、必要なものが解ったら、それを最大限に活かすための収納ですよね。恋愛もここまで来たらゴールが近いです。
恋愛で言う「収納」・・・これは自分の活かし方、戦法ですね。

次回は実際の活かし方、行動の仕方を書いてみたいと思います。
このテーマはとても大切で恋愛・結婚の成功にかなり近付けると思っておりますので、長くなりますがお付き合い下さいね。

続きは「恋愛・結婚の条件3」へ

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る